中立公正な立場で相談にのってくれるファイナンシャル・プランナーを探すことができます。一般的には有料の相談になります。あなたの夢や目標が実現できるよう、共に歩んでくれるFPをここでさがしましょう。

All About ProFile マネーの専門家を探す

コラム・質問を通じてマネーの専門家に出会うことができます。

My Adviser

皆さんの"資産のドクター"を探すためのサイトです。相談したいジャンルごとに専門のFPを探すことができます。

日本FP協会 CFP認定者の紹介

NPO法人日本ファイナンシャル・プランナーズ協会のCFP認定者を検索することができます。お金に関する相談を受けるプロに出会えます。

生命保険文化センター 生命保険相談

生命保険文化センターの相談員が無料で電話または面談にて相談に答えてくれます。訪問相談は予約制です。

生命保険文化センター 生命保険会社各社の相談窓口

生命保険会社各社の相談窓口です。フリーダイヤルもあります。

生命保険協会 相談窓口・Q&A

生命保険協会では生命保険相談所を設けて、保険の相談・質問、苦情を受け付けています。生命保険各社の相談窓口も記載されています。

日本損害保険協会 相談窓口一覧

日本損害保険協会会員の各社相談窓口です。各社へアクセスすることもできます。

生命保険の見直し・比較徹底研究!

販売する立場からではなく、消費者の一人として本当に必要な生命保険選びのためのアドバイスを提供しています。お金と節約についてのコラムも人気記事です。

生命保険に関するいろいろな事柄についてQ&A方式で、わかりやすくまとめてあります。疑問があったら、のぞいてみてください。複雑なことでなければ、ここで解決できるはずです。

民営化で簡易保険(かんぽ)はどうなるの?

わたしたちに身近な存在である郵便局が販売している簡易生命保険。利用している人も多いと思いますが、いよいよ2007年10月に民営化されます。民営化に伴う変更点・注意点をみてみましょう。

11年ぶりに保険料が大幅改定。今が入り時?

「標準生命表」が11年ぶりに改定されます!改定されると私たちにどんな影響をもたらすのでしょうか?保険料は安くなるの?高くなるの?確認しておきましょう。

保険料を払い忘れたら保険はなくなるの?

うっかり保険料の支払いを忘れてしまったことはありませんか?保険料を払わなかったら、今までの保険契約はどうなってしまうのでしょう?救済処置はあるのでしょうか!?

生命保険にも配当がある!?

配当というと株式会社の株主が受け取る配当金をイメージする人が多いと思いますが、生命保険にも配当という制度があります。どんな種類があるのか確認してみましょう。

保険料が支払えない!! どうしたらいい?

失業などで保険料の支払いが困難になる場合があります。そんな時は解約するしかないのでしょうか?なんとか保険を継続する方法はないのでしょうか?確認しておきましょう。

病気をしたこと隠して加入したらどうなる?

病気をした後に、生命保険の必要性に気付くこともしばしば。でも、病気をすると保険に入れないのでは!? 病気を隠して保険に入った場合、契約はどうなるのでしょう?本当に保険に入れないのでしょうか?

生命保険もクーリング・オフってできるの?

「勧められるままに保険の契約をしちゃったけれど、やっぱり撤回したい!」と思ったとき、クーリング・オフ制度は保険契約に適用されるのでしょうか?

生命保険文化センター  生命保険に関するQ&A

生命保険・医療保険の疑問についてQ&A形式でまとめられています。

生命保険文化センター 介護保障に関するQ&A

介護保障に関する疑問についてQ&A形式でまとめられています。

くらしとお金のコミュニティ くらしとお金のQ&A100

家族に必要な保障に関する疑問にQ&A方式で答えます。

アフラック 通販での加入に関するQ&A

どのようにして契約するか等、初心者にもわかりやすい内容になっています。

チューリッヒ Q&A(手続きについて)

加入後の変更手続きや保険金・給付金の請求手続きなどについてQ&A形式で解説されています。

厚生労働省 介護保険制度について

介護保険制度についてQ&A形式で解説されています。

プルデンシャル生命 よくあるご質問

保険の見直しのこと、給付金・保険金のこと、保険料の支払いのことなど、よくある質問について記載されています。

最近、発売された話題の商品について情報を集めてみました。生命保険協会などのホームページから、新商品の情報、保険業界の動きをチェックすることができます。誰よりも早く情報をゲットしよう!

フコク生命 ちょっとだけ告白 終身保険

特定の疾病の病歴等に限定した商品で、健康に不安のある方でも、所定の告知項目のいずれにも該当しなければ加入できる終身保険です。

オリックス生命 医療保険CURE(キュア)

日帰り入院OK!一生涯の安心保障を手頃な保険料で。がんなどの七大生活習慣病は特に手厚い保障で安心です。

アメリカンホーム 私にうれしい医療保険

高度先進医療による治療を受けた場合、その費用を最高100万円まで保障。また、医師が必要と認めた特定承認保険医療機関への転院、および退院にともなう交通費も支払われる新発想の保険です。

セコム損害保険 メディコムワン

メディコムワンは乳がんをご経験された女性のためのがん保険。万一、乳がんが再発・転移した時や他のがんにかかった時には、入院治療(無制限)から通院治療(最大500万円)までしっかりバックアップ。

日本生命 終身保険ファーストランEX

15歳から29歳向けの終身保険。終身保険は、万一の保障を終身にわたって確保できることはもちろん、将来のライフステージの変化にも対応可。ケガや病気・がんによる入院・手術の保障まで確保されています。

第一生命 これぞ真打ち!

15~44歳の男性専用終身医療保険。一生涯の医療保障に加え、「生きていくための」保障をプラスできます。3大疾病などになったときは、毎年、生活を支える資金を受け取れます。

保険毎日新聞社

保険毎日新聞のホームページです。保険業界の最新ニュースをチェックすることができます。

新日本保険新聞社 保険業界ニュース

保険業界の最新ニュース、新商品などが時系列で一覧になっています。業界の動きがよくわかります。

社団法人 生命保険文化センター

調査研究成果や出版物リリース、生命保険セミナー情報などが最新でアップされています。

社団法人 生命保険協会

生命保険協会のホームページです。ニュースリリースで最新情報を確認することができます。

社団法人 日本損害保険協会

各損害保険会社の最新ニュースリリースがアップされています。どんな動きがあるでしょう?

YOMIURI ONLINE 最新医療

読売新聞の最新医療に関するニュース記事です。

生命保険料控除や医療費控除、保険金や給付金を受取った時の税金はどうなるの?生命保険には税法上の特典が多くあります。知らないと損する事もあるのでよく確認しておきましょう。

ラブラブ夫婦でも保険はべつべつに!?

夫の生命保険に特約で妻の保険を付けているご家庭も多いのでは?ふたりでひとつの保険にまとめておくと、どんなことに注意が必要なのでしょう。

税金が安くなる生命保険料控除ってなに?

2006年も残りわずかになりました。年末調整の手続きは済みましたか?生命保険の加入者には生命保険料控除という税制上の特典が受けられることについて確認しておきましょう。

満期保険金を受け取ったら税金はどうなる?

生命保険の満期保険金は高額になるものですが、その満期保険金を実際に受け取ったときには、どんな税金がかかるのでしょうか?ここでしっかり確認しておきましょう。

医療費の明細書を見ながら読んでください!

医療費控除を受けるための確定申告書に記入方法が記載されています。医療費の明細書を用意しましょう。

出産にまつわる医療費控除

出産にまつわる医療費控除について、具体的な事例を挙げて解説されています。妊娠中の方、ママになったばかりの方は参考にしてください。

【出産・育児でもらえるお金】医療費控除で還付金

医療費控除の対象となるもの、ならないものが書かれていますので、チェックしてみましょう。控除を受ける際のポイントもまとめられています。

さぁて税金を取り戻す準備に取りかかろう!

所得税のしくみから医療費控除を解説しています。医療費控除活用のコツも書かれています。参考にしてみてください。

生命保険文化センター 受け取るとき税金はどうなる?

保険金・給付金を受け取る時には税金がかかる場合があります。どんな税金がかかるのか、図で解説してあります。

生命保険文化センター 税金の負担が軽くなる

税金の負担が軽くなる「生命保険料控除」の手続きや控除額について解説しています。

国税庁 タックスアンサー 死亡保険金を受取った時

国税庁のページ。死亡保険金を受け取ったときの課税について解説しています。

国税庁 タックスアンサー 満期保険金を受取った時

国税庁のページ。満期保険金を受け取ったときの課税について解説しています。

国税庁 タックスアンサー 医療費を支払ったとき

国税庁のぺージ。医療費控除の概要から対象要件、手続き方法などが解説されています。

国税庁 タックスアンサー 医療費控除対象の医療費

国税庁のぺージ。Q&Aでケース別に解説があり、根拠となる法令についても記載されています。

国税庁 税務相談室へようこそ

全国税務署の税務相談窓口一覧です。

アイエヌジー生命 生命保険と税金について

生命保険料控除と保険金・給付金の税法上の取扱いについて説明されています。

損保ジャパンDIY生命 税務上の扱い

生命保険料控除と保険金・給付金の税法上の取扱いの解説のほか、相続税・贈与税の試算ができます。

かんぽの保険 保険税務に関するご案内

保険金や満期金、年金などに関する税務の案内です。

マネーライフナビ 生命保険と税金

生命保険と税金の課税関係をやさしく絵入りで解説しています。生命保険と税金の基礎を学ぶことができます。

ソニー生命 学資保険の税金

学資保険の税金について、契約例を挙げながら簡単に解説しています。

保険金・給付金を受け取るために必要な書類や手続き方法について説明した情報を集めました。

こんなとき、保険金は出るの?(その1)

加入している保険の内容は知っていますか?どんなときに保険金・給付金が出るのでしょう?またどんなときは出ないのでしょう?万が一のときに、きちんと請求できるように理解しておきましょう。

こんなとき、保険金は出るの?(その2)

前回に引き続き、保険金・給付金が出る場合、出ない場合について解説していきます。今回は女性にかかわる病気についてみていきましょう。

こんな場合、保険金は出るの?(その3)

生命保険の死亡保障の分野において、保険金・給付金が出る場合、出ない場合について学んでおきましょう。

死んでも保険金が出ないときってどんな時?

被保険者が亡くなっても保険金が出ないときがあるんです。どんな時に保険金が支払われないのか、確認しておきましょう。

保険金等の請求にも時効

保険金の受け取りにも時効があるのです。万一の場合、請求し忘れないようにしたいものです。

生命保険文化センター 保険金・契約金の受け取り

受け取り手続きの流れ、受け取りに関するポイントのほか、受け取れない場合の注意点が解説されています。

iFinance 保険金の請求の仕方

保険金・給付金の請求の仕方や保険金が支払われないケースについて解説しています。

生命保険の見直し方

生命保険を見直す際に、チェックするポイントがまとめられたもの。保険金や入院給付金の受け取り方も書かれています。

Yahoo!保険 からだの保険 万が一の場合

亡くなったとき、通院・入院したとき、がんになったとき、の手続きについて記載しています。

アフラック 給付金・保険金のご請求

給付金・保険金請求の手続きの流れや請求時のチェックポイントが記載されています。

アイエヌジー生命 保険金・給付金を支払えない場合

免責事由、告知義務違反、失効等により保険金・給付金を支払えない場合の説明がされています。

日本生命 手続き案内・よくある質問 死亡保険金請求

死亡保険金を請求するにあたり、連絡する内容、必要書類などが解説されています。

日本生命 手続き案内・よくある質問 給付金の請求

ケガや病気で入院した際に、連絡する内容、手続きについて解説しています。

明治安田生命 保険金・給付金のご請求について

保険金・給付金を支払う場合と支払えない場合についてまとめてあります。

退職金や年金が期待できない今、自分の老後の生活のために考えておきたい保険について情報を集めてみました。

マニュライフ生命 新変額個人年金 ManuPrime

「プラン100」と「プラン110」の2つのプランから選択。年金受取、一括受取にかかわらず、基本保険金額(一時払保険料)の100%または110%を年金原資として最低保証します。資産づくりをサポート!

マニュライフ生命 投資型年金保険 ManuAce

最短1年で年金の受け取りがスタートする「早期受取プラン」と5年経過後に受け取れる「ボーナスプラン」から選択。年金総額は一時払保険料の100%または105%が最低保証されます。

三井住友海上きらめき生命 一時払養老保険

契約時に満期の時に受け取れる満期保険金が確定するため、計画的に必要額を準備することができます。万が一の場合は、満期保険金と同額の死亡・高度障害保険金が受け取れます。

ハートフォード生命 変額年金

ハートフォード生命保険で取り扱っている変額年金の商品一覧です。変額年金とは、運用次第で保険金額が変動するタイプの保険。保険料の安さが人気です。

アイエヌジー生命 変額年金保険

アイエヌジー生命保険で取り扱っている変額年金の商品一覧です。変額年金とは、運用次第では増えることもあります。保険金額が変動するタイプの保険。保険料の安さが人気です。

三井生命 三井の個人年金 アベニューR

保険料払込満了後、一生涯年金を受け取る方法と、一定期間年金を受け取る方法を自分で選択することができます。受取方法は全部で9種類もあり、あなたのライフスタイルに合わせて選択できるのが特徴です。

三井生命 M-VAのご案内

基本年金額が保証される変額個人年金保険。運用実績による高収益が期待できる変額個人年金の特徴はそのままに基本年金額、死亡給付金額が保証された日本初の商品です。

Aflac アフラックの個人年金

ゆとりある老後のために今から少しずつ準備できる年金です。保険料をシミュレーションをすることができます。

自分が病気やケガで入院した時や、死亡した時に、家族の生活を守るための保険を集めてみました。大切な家族を守るため、しっかりチェックしておきましょう。

マニュライフ生命 ManuFlex

夢を実現するための貯蓄と保障を一緒に考えたユニバーサル型保険。ライフステージの変化や家族への責任の大きさに合わせて柔軟に設計・見直しができるオーダーメイドの保険です。

損保ジャパンDIY生命 1年組み立て保険

結婚や子どもの誕生、住宅購入などライフステージが変われば、必要保障額も変化します。ライフステージの変化に合わせて、毎年見直せる生命保険です。

第一生命 新「堂々人生」

がん、急性心筋梗塞、脳卒中などの3大疾病になったら、以後の保険料払込は免除や特約で毎年生活資金が受け取れるなど、万が一の時だけでなく、生きていくための保障もサポートしてくれる保険です。

三井住友海上きらめき生命 収入保障保険

「無解約返戻金型 収入保障保険」。お給料のように、残された家族に必要な月々の生活資金を確保する保険です。

オリックス生命 ダイレクト定期保険

死亡保障に的を絞った掛け捨て型の死亡保険。通信販売限定+掛け捨て型で保険料は割安です。欲しい保障額と保険期間を自由に選べることができるのでとても便利な保険です。

ソニー生命 学資保険

貯蓄性にすぐれた子ども保険です。保険料を年払い、一時払いいすれば、貯蓄性はさらにアップします。学資保険を考えている方にオススメします。

損保ジャパンひまわり生命 こども保険

「こども保険 ともだちくらぶ」。進学の節目ごとに受け取れる成長祝金、契約者の万が一の場合の保障、子どもの医療保障が盛り込まれている、保障性の高いこども保険です。

学資保険 こども保険を比較しよう!

子どもの将来を考え、学資保険・こども保険加入を検討する お母さんのためのサイト。 学資保険・こども保険の必要性、 加入するメリット、得する学資保険の選び方のポイントなどが解説されています。

人生には、就職、結婚、独立など、さまざまなライフイベントがあります。保障を拡大したり、縮小したり......と保険を見直す機会になります。そんな時に考えたい保険を紹介しています。

女性の生命保険、どう考える?

女性にはさまざまな生き方があります。専業主婦だったり、働きながら子育てしたり、一生シングルだったり......。生命保険選びには、女性の生き方が重要なポイントです。

社会人になったら生命保険に入るべき?

新社会人が生命保険に加入する最も多いパターンが、「保険の一つくらい入るのは常識よ!」と保険外交員さんに勧められ、なかば勢いだけで加入してしまうケース。新社会人に保険は必要なのでしょか?

Yahoo!保険 からだの保険 就職時の見直し事例

就職や転職時の保険の見直しポイントが解説されています。

Yahoo!保険 からだの保険 結婚時の見直し事例

結婚は人生の一大イベントです。結婚時の保険の見直しポイントが解説されています。

Yahoo!保険 からだの保険 出産時の見直し事例

子どもが将来的にも困らないようにという長期的な視点で保険を選ばなければなりません。出産時の保険の見直しポイントが解説されています。

Yahoo!保険 からだの保険 住宅購入時の見直し事例

夢のマイホーム購入は人生の大イベント。住宅ローンの返済も家計に影響します。住宅購入時の保険の見直しポイントが解説されています。

保険の達人 結婚したとき

結婚したときに考えたい生命保険プランや生命保険を選ぶ際のポイントが解説されています。

保険の達人 引退したとき

子どもも独立し、大きな死亡保障は必要ありません。これからは病気やケガ、介護に備える保険が必要になるとき。引退したときに考える生命保険プランを解説しています。

保険の達人 独立したとき

独立すると会社員のような手厚い保障がなくなります。入院をすれば即収入減に。独立したときに考えたい生命保険プランや生命保険を選ぶ際のポイントが解説されています。

最近、新聞や雑誌で広告をよく目にする医療保険・ガン保険を集めてみました。わかりやすいように、それぞれの特徴も紹介しています。

Aflac 一生いっしょの医療保険 EVER

CMでおなじみのアフラックの医療保険です。シンプルな保障内容がわかりやすくて人気。一生涯保険料が上がらない終身タイプです。

Aflac 将来、保険料が半額になる医療保険 EVER HALF

一生涯の医療保障が60歳から保険料が半額になる医療保険です。将来安心です。

損保ジャパン 終身医療保険「Dr.ジャパン」

市場金利が回復して「標準予定利率」が上がると保険料が下がる仕組みを取り入れているのが特徴。3年ごとに保険料は見直される話題の商品です。

住友生命 新医療保険 ドクターOK

発売から1年間で17万件を突破。日帰り入院から長期入院まで、ガン入院は無制限で給付、今まで対象外だった手術も保障するなど、充実の医療保障が確保できる保険です。

オリックス生命 入院保険fit w

1入院の保障日数は60歳までは60日、60歳以降は120日に延長される終身医療保険です。インターネットで申込予約すると、保険料が3%割引になるインターネット割引が適用されます。

損保ジャパンひまわり生命 終身医療保険ワハハ21

入院・手術・死亡のシンプルな保障内容の終身医療保険です。老後は保険料の負担なしで保障が継続します。

損保ジャパンひまわり生命 女性のための入院保険

女性特有、女性に多い病気入院と、すべてのガン入院を重点保障する女性専用の医療保険です。入院給付金の有無にかかわらず3年ごとにボーナスがあるのもうれしい。

第一生命 私の華道

女性特有の病気入院には、通常の病気・ケガ入院の倍額が支払われるタイプもある女性専用の終身医療保険。乳房再建給付金あり。

東京海上日動あんしん生命 あんしんアミュレット

女性専用の医療保険。乳がんで乳房切除し、乳房再建手術を受けた場合に100万円支払われるのが特徴です。

三井住友海上きらめき生命 メディカルレディース

女性特有の病気・ガンでの入院・手術は倍額保障。10年更新タイプと80歳満了タイプから選べる保険です。

Aflac レディースEVER HALF

女性特有の病気はもちろん、60日を超える長期入院や通院の保障も特約でプラスできます。さらに60歳以降は保険料が半額になるウレシイ保険です。

チューリッヒ ガン保険

診断一時金・入院・手術・退院療養・通院・継続ケアまでの充実した保障が割安な保険料で得られるガン保険です。

東京海上日動あんしん生命 がん保険

上皮内がんも保障対象、入院給付金は支払日数無制限で180日以上入院したら1.5倍にアップするなど、がんと徹底的に闘うための保障が盛り込まれているのが特徴です。

Aflac 21世紀がん保険

がん保険のシェアNO.1はアフラック。「21世紀がん保険」はとても人気のある商品です。通院保障の増額や、3年ごとの健康支援金など、さらにパワーアップして登場です。

Aflac 優しいがん保険

がんにかかったことのある方でも入れるがん保険。がんの治療を受けた最後の日から10年以上たっていれば、医師の審査もなく加入OK。

明治安田生命L.A.ダブル がん重点パック

がんと診断されたときのほか、再発時の治療費用から再発予防のための費用まで手厚く保障。がんのリスクに徹底的に備えています。

ソニー損保 ガン重点医療保険

医療保障とがん保障をひとつになった医療保険。年齢が上がっても保険料は上がらず、特約を付ければ、60歳以降は保険料を半額にすることも可能。

保険選びネット

医療保険70商品を比較検討してあるサイトです。ここまで詳細に解説しているサイトは他にはないでしょう。

【Yahoo!保険】 からだの保険

Yahoo!保険のがん保険のページです。がん保険のしくみついて解説しています。

生命保険で使われる特有の言葉を五十音順に並べて解説しています。保険用語が難しくてわからないという方に検索しやすい用語集を集めてみました。

保険用語ちゃんと理解してる?(お金・人編)

保険を勉強する上で欠かせない言葉があります。保険は「保険料を支払う人」と「保険をかけられている人」が別のケースもあって複雑なので、保険用語を知らないと頭がゴチャゴチャに。しっかり整理しておきましょう。

生命保険文化センター 用語辞典

生命保険・医療保険に関する用語があいうえお順に解説してあります。

日本損害保険協会 保険用語辞典

医療保険は損害保険会社も販売しています。損害保険用語も知っておきましょう。キーワード検索、五十音順検索ができます。

あいおい生命 保険用語集

生命保険・医療保険に関する用語を解説してあります。

アメリカンファミリー生命 保険用語辞典

生命保険・医療保険に関する用語がいろいろ解説してあります。

東京海上日動あんしん生命 保険用語集

保険用語の解説集。パンフレット、ご契約のしおり、約款等でわからない専門用語があったら、こちらを参考にして下さい。

三井住友海上きらめき生命 用語集

生命保険・医療保険に関する主な保険用語の説明が記載されています。
futsalplus.com