事故に遭わないために、安全運転について学びましょう。

交通安全教育センター

交通安全用の教材を出したり、研修会を開いたりしている協会です。「検証 なぜ事故は起こったか」は必見です。

ホンダ セーフティインフォメーション

各地にあるホンダ系のドライビング・ライディングスクールのカリキュラム等の詳細がチェックできます。楽しく運転を学んじゃいましょう。

日本自動車工業会 安全運転講座

安全運転に必要な知識が、絵やムービーをふんだんに使って非常にわかりやすくまとめられています。ムービーを見ているだけでも楽しめますよ。

自動車安全運転センター

交通事故証明書や運転経歴証明書を発行したり、安全運転研修を行っている機関のサイト。サイト内に公開されているドライバーに関する調査研究は興味深いです。

全国二輪車安全普及協会

原付、バイクの安全運転講習を開催している協会のサイトです。バイクに乗る人、乗りたい人は一度見てみるといいかもしれません。

鈴鹿サーキット交通教育センター

ホンダ系の交通安全を重視したドライビング・ライディングスクールです。独特のカリキュラムによって楽しみながら学べます。

交通教育センター レインボー

ホンダ系の交通安全を重視したドライビング・ライディングスクールです。独特のカリキュラムによって楽しみながら学べます。

トヨタ 交通安全啓発活動

トヨタの交通安全キャンペーンの詳細が掲載されています。

全日本交通安全協会

交通安全協会が、どんな事をしているところなのか知りたい人はこちらでどうぞ

事故にあったときのための備え、また事故に遭わないための心構えについてまとめました。

自動車盗難、狙われやすいモデルは?

駐車場にあるはずの愛車が忽然と姿を消した!こんな悪夢がアナタの身近にも迫っています・・・

盗難事故にあわないために

保険の窓口インズウェブのサイトコンテンツです。盗難事故に遭わないための心構えがまとめられています。

雪道で事故にあわないために

保険の窓口インズウェブのサイトコンテンツです。雪道を運転する際、こころに留めておきたい注意点がまとめられています。

企業の対策

損害保険協会のサイトです。企業の事故防止対策を紹介しています。

事業用自動車の事故防止対策(国土交通省)

事業用自動車の事故防止対策を紹介しています。

自動車安全対策の進め方(国土交通省)

自動車安全対策の進め方が紹介されています。

JAF

入会するとロードサービスが受けられます。

JAF セーフティ&エコロジー

JAF(日本自動車連盟)のサイト内にあるコーナーです。写真や絵を使って非常にわかりやすく、楽しく安全運転の基礎知識について学べます。これは必見です

交通事故に遭って困ったとき、どこに相談すればよいかなどについてまとめました。

交通事故で困ったら ~その1~

保険に入っていなかったり、保険会社の交渉内容に納得がいかないなどの場合には、どこに相談すれば良いのでしょうか?交通事故で困った場合の相談先についてご案内します。

交通事故で困ったら ~その2~

前回に続いて、交通事故で困った場合の相談先についてご案内します。

日弁連事故相談センター

日弁連のサイトです。交通事故の相談や示談の斡旋など。

(財)自賠責保険・共済紛争処理機構

自賠責保険・共済の支払に関する紛争を処理します。

(財)交通事故紛争処理センター

弁護士や法律の専門家による交通事故の相談・和解のあっ旋、審査を行います。

自動車保険請求相談センター

そんがいほけん相談室で相談を受け付けます。

交通事故被害者救済対策(国土交通省)

国土交通省の被害者救済対策です。

交通事故電脳相談所

交通事故のことがとても詳しく書かれています。弁護士さんのサイトです。

(財)日本自動車査定協会 東京都支所

事故でクルマが壊れた時の損害金は、修理代+評価損(下取り等の査定が落ちる事)です。その評価損を査定して証明書を発行してくれる機関のサイトです。

(財)日本自動車査定協会

上に東京支所のサイトがありますが、お近くの査定協会、詳しい査定協会の仕事を知りたい方はこちら!

不幸にも事故にあってしまった場合の、手続きのポイントについてまとめました。

事故にあったらどうするの?

いざ!という時にあわてないために、事故にあったときにやるべき事についてまとめてみました。

示談書の書き方!

示談書の書き方!

人身事故編 示談書の書き方2

普段お目にかかることのない「示談書」。当事者同士で直接交渉をする際には重要なものです。それではいったいどのように示談書を書いたらいいのでしょうか?

保険を使う?使わない?

ちょっと待ってください!もしかしたらその事故は保険を使わないほうがトクかも知れません。保険を使うかどうかの判断基準についてご案内します。

警察への届出は絶対に必要?

交通事故が起きたら必要なのが事故の届出。もし事故相手に頼まれたりして警察に届出なかった場合、損害保険会社は対応してくれるのでしょうか?

事故によるケガ、どこまで請求できる?

事故でケガをした場合、相手方にはどこまで請求できるのでしょうか?損害賠償を請求できる範囲についてのお話です。

事故で健康保険が使えないってホント?

自動車事故の場合には健康保険が使えないという話をよく耳にします。これって本当でしょうか?事故の際の治療費の支払いについてご案内します。

保険金の請求はどうするの?

交通事故は起きたら自動車保険の請求をします。それではどのような書類が必要で実際にはどうするものなのでしょうか?

過失割合が変わった? 事故報告は正確に!

交通事故で保険会社に事故報告をした。過失割合を聞いていたが、後になって過失割合が変わった。事故のときは正確な事故状況を伝えることが大切です。

事故現場での口約束

事故現場で相手に修理代は全部支払うから会社に内緒にしてくれないかと頼まれた。ところがそれに応じたところ後になって相手の対応が変わってしまった!

なぜか保険金減額??? 搭乗者傷害保険

自分のクルマでケガをすれば必ず請求するはずの「搭乗者傷害保険金」。保険金請求時に「あれっ?」と思うことは意外とあるものです。

交通事故の基本

| コメント(0) | トラックバック(0)

知っておきたい交通事故の基礎知識についてまとめました。

ナント請求額7億円!はたして判決は?

世間の注目を集めたアノ裁判。はたして7億円超の損害賠償は、認められたのでしょうか?

ドアで指をはさんだ!保険金は出るの?

車に乗り降りする際に、ドアに指をはさまれそうになったことありませんか?車の事故は、走っているときに起きるとは限りません。

どうしよう、相手の車に逃げられた!

事故にあってケガをして、相手の車に逃げられてしまった場合には、一体どうすれば良いのでしょうか?このようなときの対処法についてご案内します。

「過失割合」って何?

被害者の側にも落ち度があった場合、加害者は全ての損害を賠償しなければいけないのでしょうか?こんなときに用いられる「過失割合」の考え方についてご案内します。

一体いくら?主婦の給料

事故でケガをして、治療のために入通院した場合、働くことができなかったことによって発生した損害はどのように評価されるのでしょうか?休業損害についてのお話です。

一体いくら?休業損害 ~サラリーマン編~

事故でケガをして治療のために会社を休み、これによって損害が発生した場合には、どのように補償されるのでしょうか?サラリーマンの休業損害についてご案内します。

一体いくら?休業損害 ~自営業者編~

自営業者が事故でケガをした場合、収入はどのように算出されるのでしょうか?自営業者の休業損害についてのお話です。

人身事故被害者心得 ~Aさんの悲劇その1~

ある朝、不運にも追突事故の被害者となったAさん。果たして保険金で治療費をまかなうことができたのでしょうか・・・?

人身事故被害者心得 ~Aさんの悲劇その2~

人身事故の被害にあっても、すぐに病院に行かなかったり、警察への届出を怠ったりすると、保険金の支払いを受けられないことがあります。事故でケガをしてしまった場合の心得についてご案内します。

人身事故被害者心得 ~Aさんの悲劇その3~

人身事故の被害にあって、すぐに病院に行かなかったために、警察への届出が受理されなかった場合、保険金の支払いを受けることはできないのでしょうか?あきらめないでください。打つ手が無いわけではありません。

過失割合が低いのに代車費用がでない謎

交通事故が起きた!過失は相手の方が多く、通勤にクルマが必要なため代車を要求したが拒否された。こんな場合の代車の請求について考えてみましょう。

時価以上の修理代を求められたら?

追突事故を起して相手の修理代金が時価を超えてしまった!保険会社は時価以上は支払えないと言われ、事故の相手には時価と修理代金の差額負担を求められた。こうした場合自動車保険では対応できないのでしょうか?

悲劇!我が子を轢いてしまった!

ある朝いつものように会社に通勤しようとクルマに乗ったが、見送りに来ていた自分の子を轢いてしまった…。このようなとき任意保険の対人賠償保険では対処することができません。

悲劇!我が子を轢いてしまった2

見送りに来ていた自分の子を轢いてしまったとき…任意保険の対人賠償では保険金はおりません。そんなときの自動車保険で対応する補償について考えてみました。

下取りに出すクルマで事故を起こした!

買い替えする予定のクルマで事故を起こしてしまった!買取価格も下がるしクルマを修理するつもりもない。こんなとき保険金の支払いはしてくれるのでしょうか?

格落ち損害は認められるか?

追突事故を起こした!こちらが100%悪いケースだったが、相手のクルマは数ヶ月前に買ったばかりの新車だった。その査定の減少分まで請求されたら・・・

過失がなければ保険会社は動けない?

信号で止まっていたら追突された。こちらは全然悪くないのに何と相手は逆切れした。自分自身に過失が0%の場合には保険処理はどうなるのでしょうか?

過失割合ってどう決めるの?

交通事故でよく耳にする「過失割合」。自分が何%悪くて相手が何%悪いとはなんとなくわかるもののそもそも「過失割合」ってどうやって決めているのでしょうか?

事故の相手が示談に応じない!?

交差点でバイクと接触事故。事故現場では相手と円満に話し合って分かれたが、その後相手は示談交渉の話し合いにのってこない・・・。

自賠責豆知識 自賠責が支払われない?

どんな事故でも自賠責は必ず支払われる。そう思っていませんか?でも実は・・・。

追突事故!車両保険が出ない悲劇

自動車事故の現場では、いろいろなやりとりがあります。相手から弁償しないでいいと言われたので、素直にそれに従ったら・・・。こんなときどうする?

自賠責の時効って?

自賠責保険には請求権の時効があるのです。では、時効を過ぎてしまうとどうなるのでしょう?

2度目の事故ではダメなの?

スーパーの駐車場で車上荒らしにあった。車両保険に加入していていても注意が必要なときがあります。

ぶつかっていないから悪くない?

相手がこちら側によってきたので、避けようとしたら反対側に自分のクルマをぶつけてしまった。さてこんなときは・・・?

どうする?相手は自賠責保険未加入だった

原付バイクと事故を起こした!ところが相手は自賠責保険・任意保険ともに入っていなかった。こんなとき相手からの損害賠償は?

保険金請求しても高くなるとは限らない!?

自動車保険を使ったら翌年の保険料は3等級ダウン!ところが事故にカウントしなかったり割引をすえおいてくれるケースも実はあるのです。保険金の請求しそこなったことありませんか?

1回の事故でも2事故ってナンダ?

自動車保険を使ったら翌年の保険料は3等級ダウン!ところが1回の事故だと思っていたが保険会社では2回の事故とカウントされることがある。そうすると翌年の保険料は・・・

どっちも「青信号」なんてあり?

青信号で交差点に進入して事故を起こした。ところが事故の相手も青信号だと主張してきたら…こんなとき示談交渉はどうなる!?

バイクの保険を比べて選ぶためのサイトをまとめました。

バイク保険ってどんなもの?

自動車保険の世界では、バイクは自動車の一種だってご存じでしたか?自動車保険におけるバイクの取扱いについてご案内します。

SBIファイナンシャルエージェンシー

バイク保険のオンライン見積もり・契約ができます。

三井ダイレクトのバイク保険

バイク保険のオンライン見積もり・契約ができます。

アクサダイレクトのバイク保険

バイク保険のオンライン見積もりができます。

富士火災のバイク保険

バイク保険のオンライン見積もり・契約ができます。

アクサから発売 リスク細分型バイク保険

4月22日アクサダイレクトよりバイク用のリスク細分型自動車保険が発売されます。今や自動車では当たり前になったリスク細分型ですが、バイク向けは国内初。その中身を見てみましょう。

通販系保険会社

| コメント(0) | トラックバック(0)

主に通信販売で自動車保険を取り扱う保険会社をまとめました。

三井ダイレクト損保の自動車保険は、ネット契約で最大4500円引!

インターネット割引でお得な自動車保険、三井ダイレクト損保のWebサイトをはじめてご利用いただく方のお見積もり・お申し込み専用のページ。簡単・便利な見積はユーザー登録不要。

AEON自動車保険一括見積り

あなたの自動車保険は本当に安い? イオン保険マーケット【自動車保険一括見積もり】であなたの保険料を比較!

【carview】自動車保険一括見積り

カービューの自動車保険見積りサービスもうご利用いただきましたか?実は私も去年、このサービスを使ったのですが、本当にびっくりするほど保険料が安くなりました。同じ補償内容でも、保険料や故障・事故時のロードサービスなど付加サービスの有無は、会社によって随分違います。じっくり比べて選びましょう!

ザ・保険ナビ

お客様の安心と満足のためにファイナンシャルプランナー全員がご利用者様の満足を第一にコンサルティングをしているため無理な勧誘はありません。万が一そのようなことがあった場合、ザ・保険ナビがご紹介した代理店または担当者の変更、無料保険相談会の中止などを承っております。お客様に安心してご利用していただくため、保険ナビは徹底した管理を行っております。

三井住友海上・バイク保険

原付 バイク保険 任意保険 三井住友海上の オンライン加入です

選りすぐりの専門家による保険相談、「ロイヤルサロン」

ロイヤルサロンでは、経営者、資産家の持つ様々な問題に対し保険の側面からできる具体的解決策を、取り扱い保険会社38社の中からニーズに合わせてご提案いたします。 ・生命保険・損害保険の保険料負担削減 ・生命保険、損害保険の効率的活用 ・事業承継対策 ・相続対策 ・資産運用のポートフォリオ(投資信託、外貨建て)・保険に関する海外情報 など、ロイヤルサロンはお金と資産を真剣に考える人のご相談をより幅広く、専門的な知識を有するFP(ファイナンシャルプランナー)が承っております。

自動車保険は比べて安く!『保険イロイロ.com』

自動車保険「保険イロイロ.com」。自動車保険 比較/見積なら、「保険イロイロ.com」。ネット割引のオンライン見積から一括見積まで、保険料の比較&申込から、用語解説、Q&A集まで。

保険スクエアbang!/自動車保険

【保険スクエアbang!】自動車保険一括見積もりサービス-無料-最大15社一括見積もりで保険料の徹底比較が可能!保険料の比較やランキングなど自動車保険比較サイト。

「価格.com自動車保険」無料一括見積!

自動車保険も価格.comで比較!!保険会社の違いが一目瞭然。一度の入力で複数の保険会社から無料で一括見積もりがとれる!!

アクサ損害保険株式会社

アクサ損害保険株式会社のサイトです。保険料スピード診断ができます。

アメリカンホーム保険株式会社

アメリカンホーム保険株式会社のサイトです。リスク細分型自動車保険のオンライン見積り、申し込みが可能です。

ソニー損害保険株式会社

ソニー損害保険株式会社のサイトです。オンラインで見積り、申し込みが可能です。

チューリッヒ保険会社

チューリッヒ保険会社のサイトです。新インターネット割引実施中。

ゼネラリ保険会社

ゼネラリ保険会社のサイトです。

セコム損害保険会社

セコム損害保険会社のサイトです。事故現場にセコムの緊急対処員がかけつける現場急行サービスなど。

そんぽ24損害保険株式会社

そんぽ24損害保険株式会社のサイトです。

自動車保険を比べて選ぶために、保険会社や共済などのサイトをまとめました。

東京海上日動火災保険株式会社

東京海上日動火災保険株式会社のサイトです。2004年10月に東京海上と日動火災が合併して誕生。第3世代自動車保険「トータルアシスト」が主力商品です。

株式会社損保ジャパン

株式会社損保ジャパンのサイトです。2002年7月1日に安田火災と日産火災が合併して発足。ニーズ細分型自動車保険「ONE-do」の説明など。

三井住友海上火災保険株式会社

三井住友海上火災保険株式会社のサイトです。2001年10月に三井海上と住友海上が合併し、社名が変更されました。フルサポート型保険「MOST」の電子パンフレットやオンライン保険料試算サービスも。

あいおい損害保険会社

あいおい損害保険会社のサイトです。2001年4月1日に千代田火災と大東京火災が合併して誕生。

日本興亜損保株式会社

日本興亜損保株式会社のサイトです。2001年4月1日に、興亜火災と日本火災が合併してできた新会社です。

日新火災海上保険株式会社

日新火災海上保険株式会社のサイトです。若者向け自動車保険、「U-25」の商品説明等を掲載。ユーザー登録すればオンライン見積りも可能。

富士火災海上保険株式会社

富士火災海上保険株式会社のサイトです。マスコットの「フージーくん」は密かなブームに?

ニッセイ同和損害保険株式会社

ニッセイ同和損害保険株式会社のサイトです。2001年4月1日、同和火災とニッセイ損害保険が合併して誕生。

エース損害保険株式会社

エース損害保険株式会社のサイトです。国内唯一のクラシックカー専用保険を扱っています。

朝日火災海上保険株式会社

朝日火災海上保険株式会社のサイトです。

全国労働者共済生活協同組合連合会

全国労働者共済生活協同組合連合会のサイトです。マイカー共済のオンライン見積もりができます。

AIU保険会社

AIU保険会社のサイトです。独自の損害サービス「PROHELP21(プロヘルプ21)」が好評です。

セゾン自動車火災保険株式会社

セゾン自動車火災保険株式会社のサイトです。

JA共済

JAの自動車共済のオンライン見積もりができます。

ネットで複数の保険会社に見積もりが請求できる便利なサイトを集めました。

くらべて選ぶ自動車保険

自動車保険をくらべて選ぶためのポイントをまとめました。

保険の窓口インズウェブ

最大20社 自動車保険の一括見積もりサイトです。

Yahoo!保険

Yahoo!の自動車保険一括見積もりサービスです。

保険マトリクス

10秒で8社を見積もり。自動車保険の一括見積もりサイトです。

カービュー自動車保険一括見積

最大9社 自動車保険の一括見積もりサイトです。

価格.com 自動車保険

最大10社 自動車保険の一括見積もりサイトです。

保険スクエアbang!

最大15社に一括で見積もりを請求できます。リアルタイム表示やオンライン契約も。

TIL

自動車保険の一括見積もりサイトです。

自動車保険見積りQUSY

自動車保険の一括見積もりサイトです。

イオン保険マーケット

最大18社 自動車保険の一括見積もりサイトです。

保険市場

自動車保険の一括見積もりサイトです。

耳慣れない自動車保険の用語についてまとめました。

難解保険用語をチェック!

保険の窓口インズウェブのサイトコンテンツです。保険用語の解説です。

保険用語集(損害保険料率算出機構)

保険用語集です。

三井ダイレクト 保険用語集(50音)

三井ダイレクトのサイトにある用語集です。用語の量も豊富で、なかなかわかりやすいです。種類別と50音別があります。三井ダイレクト

チューリッヒ 保険用語集

チューリッヒのサイトの用語集です。自動車保険だけでかなりの用語を集めています。解説と補足説明があり、かなりわかりやすいです
futsalplus.com