保険金・給付金を受け取るために必要な書類や手続き方法について説明した情報を集めました。

こんなとき、保険金は出るの?(その1)

加入している保険の内容は知っていますか?どんなときに保険金・給付金が出るのでしょう?またどんなときは出ないのでしょう?万が一のときに、きちんと請求できるように理解しておきましょう。

こんなとき、保険金は出るの?(その2)

前回に引き続き、保険金・給付金が出る場合、出ない場合について解説していきます。今回は女性にかかわる病気についてみていきましょう。

こんな場合、保険金は出るの?(その3)

生命保険の死亡保障の分野において、保険金・給付金が出る場合、出ない場合について学んでおきましょう。

死んでも保険金が出ないときってどんな時?

被保険者が亡くなっても保険金が出ないときがあるんです。どんな時に保険金が支払われないのか、確認しておきましょう。

保険金等の請求にも時効

保険金の受け取りにも時効があるのです。万一の場合、請求し忘れないようにしたいものです。

生命保険文化センター 保険金・契約金の受け取り

受け取り手続きの流れ、受け取りに関するポイントのほか、受け取れない場合の注意点が解説されています。

iFinance 保険金の請求の仕方

保険金・給付金の請求の仕方や保険金が支払われないケースについて解説しています。

生命保険の見直し方

生命保険を見直す際に、チェックするポイントがまとめられたもの。保険金や入院給付金の受け取り方も書かれています。

Yahoo!保険 からだの保険 万が一の場合

亡くなったとき、通院・入院したとき、がんになったとき、の手続きについて記載しています。

アフラック 給付金・保険金のご請求

給付金・保険金請求の手続きの流れや請求時のチェックポイントが記載されています。

アイエヌジー生命 保険金・給付金を支払えない場合

免責事由、告知義務違反、失効等により保険金・給付金を支払えない場合の説明がされています。

日本生命 手続き案内・よくある質問 死亡保険金請求

死亡保険金を請求するにあたり、連絡する内容、必要書類などが解説されています。

日本生命 手続き案内・よくある質問 給付金の請求

ケガや病気で入院した際に、連絡する内容、手続きについて解説しています。

明治安田生命 保険金・給付金のご請求について

保険金・給付金を支払う場合と支払えない場合についてまとめてあります。

自動車保険も最近様々な保険が出てきました。さて、自分にはどんな保険が一番合っているのか、安いのか?やはり比較してみないと分かりませんよね。

自動車保険サービス比較(インズウェブ)

各社のサービスがわかります

自動車保険特約比較(インズウェブ)

特約についての比較です

自動車保険割引比較(インズウェブ)

各社の割引制度について

自動車保険格付け比較(インズウェブ)

保険財務力の比較です

自動車保険決算数字比較(インズウェブ)

保険外社ごとの数字を比較できます

保険マトリクス(NTT-iF)

6社の見積り額が画面に表示、その場で契約でき、しかも書類郵送などの手続きも不要という使い勝手のよさがウリ。

良い保険どっと混む

自動車保険の比較が掲載されている。

保険に関する「疑問」「相談」などや、実際の相談事例などを探してみました

こんな質問がよせられました

現在勧められている保険会社の内容についての質問が寄せられました。「会社を知っている、知っていない」で判断するのではなく、十分に調べた上で判断をしてください。

もうすぐ予定利率引き下げ法案成立?状況確認は各自で 予定利率引き下げ問題で多い質問

誤解から、解約をした方が良いのでしょう?というお問い合わせを多く頂いています。さまざまな保険種類をきちんと説明はできませんが、法案の流れとご自身の保険の予定利率はつかんでおいて欲しい時期です。

日経マネー

左のコンテンツ→保険→生命保険Q&Aへ

損害保険Q&A

損害保険についてのQ&A

自動車保険について

自動車保険についていくつかの質問に回答をしています

保険の専門家が、保険に対する疑問や知りたいことについて、メールにて応対してくれます。知り合いに聞けないこともメールなら聞きやすいですよね。

~前編~ 生命保険の加入を考える前に

上手な保険の選び方は、まず自分や家族の将来の計画を真剣に考えることからはじまります。保険の加入の前には家族会議を開いて、話し合ってみることをお薦めします。

生命保険の加入を考える前に

上手な保険の選び方は、まず自分や家族の将来の計画を真剣に考えることからはじまります。保険の加入の前には家族会議を開いて、話し合ってみることをお薦めします。

保険コンサルタントCIU

保険相談室/保険コンサルタントがメールにて回答

無料相談

生命保険営業職経験者のファイナンシャルプランナーのホームページです

保険金の考え方

保険金はどれ位必要なのでしょうか?

e-hoken.Com

保険のいろいろ相談できます

貯蓄広報中央委員会

基礎から知りたい人の年金入門講座

生命保険と税金

| コメント(0) | トラックバック(0)

生命保険と税金について

税金が安くなる!忘れていませんか? 生命保険料控除って何!?

確定申告の季節です!保険会社や共済で保険に加入していると、税金が軽減される「生命保険料控除」が受けられます。

保険と税金

保険と税金の関係についてのサイトです。

経営者の節税対策

保険を活用した社長、経営者向けの節税対策について興味のある方へ

新しい保険商品

| コメント(0) | トラックバック(0)

新しい保険が次々に生まれてきています。医療保険やガン保険、変額年金など特徴のある保険商品について解説してあるリンクを集めました。

リスクを、プロとしっかり洗い出す保険ができている! ダブリとモレをなくす保険商品

縦割りの生損保業界、保険商品のなかで、新しい考え方のトータル・リスクマネジメントを提供しようとする仕組みが出ています。この考え方は、注目に値します!

なぜ、子どものための保険に入るのでしょう? 子どもと保険と教育資金

子どものための貯蓄と保障を混在させると内容をわかりにくくします。目的別に別々に手当てすることで、保障内容がすっきり理解でき、貯蓄の管理もできるというものです。

自宅療養中だって、所得の補償が有るといい 所得補償保険って、使えそう!

今なぜ生きていくための保障重視なのでしょうか。一番費用が必要になるケースはどうなった時だと想像しますか? 1度、いろいろなリスクを考えてみることをおすすめします。

損害保険会社で扱う医療関係の保険を取材しました 医療保険の加入、勘どころ4

内容充実の医療保険が出ています。健康保険を使ってかかった,入院時の医療費の自己負担分をカバーすることができるのです。こういう保険もあると知っておくといいでしょう。

女性営業員のおすすめ医療保険プランは? 医療保険の加入、勘どころ3

「入院の時の安心」準備プラン、今度は女性の保険のプロに聞いてみました。同じ年代の女性に対してどのような保障プランをすすめているのでしょう。

保険のプロのいまどきのおすすめ医療保険プラン 医療保険の加入、勘どころ2

生命保険関係で関心が高いのは、やはり医療保険。まずは、給付日額の設定を中心に、保険のプロに「入院の時の安心」準備プランを聞いてみました。

家計にあった医療保険選び 医療保険の加入、勘どころ 1

医療保険は何日型?定期?終身?日額は?どういう組み合わせがベストなんでしょう。でも考えてみてください。本当に入院を心配しての保障が必要でしょうか?でも、あるとお守りなんです。

生命保険商品ガイド

主な保険商品について解説してくれます

医療保険について

医療保険の目的や特徴などを解説(特約と主契約との保障内容の違いなど比較)

医療保険の活用

基本的には公的な医療保障制度の不足額や高額医療費の備え

医療保険

医療保険の主な内容を解説

個人年金保険について

個人年金保険の役割や仕組みを簡単に解説

個人年金保険の活用

個人年金保険に加入するときに考えたいことや年金の受け取り方などを解説

老後資金の作り方

「老後は年金生活でOK!」などといった事が当たり前ではなくなり、自分の将来は自分自身で築き上げていかなければならない時代。そんな時代に備えて準備を始める必要があります。

ご存知ですか?個人賠償責任保険

きっと皆さんも加入済かもしれません、個人賠償責任保険。日常生活の中には、様々なリスクが存在します。どのようなリスクが潜んでいるのか例を挙げつつ、個人賠償責任保険について解説します。

課税が繰延られる変額年金保険

変額年金保険は運用期間中に運用資産が増加していても課税されることなく、解約や満期、年金開始時期まで課税が繰り延べられ、長期の運用を考える場合、課税されない分有利だと言われます。

医療保険は必要ですか

最悪の場合を考えてしまうと、余分と考える保障は準備する必要はありませんが、万が一の場合に困らない程度の保障は準備されておいた方が良いと考えます。

地震保険の効用について、一度検討されては? 地震保険の必要性

1年に2回、1月17日(阪神淡路大震災)と9月1日(関東大震災)の頃になると地震保険が話題にのぼります。その頃には必要性を感じても、ついついそのままにしておきがちな地震保険について考えてみましょう。

ガン保険の進化

「第三分野」の保険商品の販売が、大手損害保険会社にも解禁されました。今回は、競争の中で進化するガン保険についてご説明します。

変額年金保険に注目

老後の資金準備の手段として「変額年金保険」が注目されてきていますが、最低保証のあるものを除いて、契約者が運用のリスクを全て負う商品です

変額年金保険を選ぶ前に

変額年金保険の取扱いが銀行でも始まっています。自己責任で選ばなければならない金融商品です。十分理解してから加入してください。

超低金利の日本で、老後の資金準備の手段として注目されている変額年金。運用次第では大きなリターンも期待できますが、ハイリターンにはハイリスクはつきもの。商品の特性をよく理解して選んでください。

年金

年金の基礎知識が身に付き、自分の手で自分の年金を作る人のガイドになるサイトです。

変額年金保険を選ぶ前に

変額年金保険の取扱いが銀行でも始まっています。自己責任で選ばなければならない金融商品です。十分理解してから加入してください。

課税が繰延られる変額年金保険

変額年金保険は運用期間中に運用資産が増加していても課税されることなく、解約や満期、年金開始時期まで課税が繰り延べられ、長期の運用を考える場合、課税されない分有利だと言われます。

変額年金保険に注目

老後の資金準備の手段として「変額年金保険」が注目されてきていますが、最低保証のあるものを除いて、契約者が運用のリスクを全て負う商品です

投信資料館

変額年金の特徴を解説

モーニングスター

変額年金の特徴を解説

インズウェブ

変額年金の特徴を解説

CHAMBER WEB

保険コラムで変額保険を紹介してます 「DINKSのための保険選び」

投信資料館

変額年金についての説明や、投信との比較、商品比較が掲載されている。

モーニングスターのホームページ

変額年金についての説明と特徴が載っている。

保険会社がディスクローズしている内容では、分かり難い自分の会社の経営が危ないなどと言う営業マンもいませんよね。だから、第三者機関による評価をひとつの指標として判断してみては如何ですか?

平成15年度決算分析速報!大手生保編 生保決算数字で経営をどう見る?

生命保険会社の決算から、会社の健全性を分析、解説する経済誌も少なくなっているそうです。新聞の説明も的を得ていないものが多いそうです...。生命保険評論家大地一成氏に速報を寄稿頂きました。

5月末に出る生保決算をどう見たらいいか、指標整理 生保の好不調は決算書でわかる!

生活者に生命保険会社の決算資料を読みこなすことは、とても難しいと思います。ただ、大切な項目だけ、少し理解するだけでも、これからはいってくる情報を受け止めやすくはなるのではないでしょうか。

ソルベンシーマージン比較

ソルベンシーマージンは予測を超えるリスクに対する各社の支払い能力を示すもので、保険会社を数字で比較する際、もっとも広く使われている指標の一つです。 一般的に200%を超えていれば十分な支払い余力を持っていると考えられています

総資産比較

総資産とは、各保険会社が持ち、経営活動に用いる 財産の総額を表しています。

格付け比較

各社の財務力を一目で分かりやすく示したのが"格付"。格付会社による専門的な調査に基づいて発表されたものです。スタンダード&プアーズ発表の格付から、 生命保険会社の格付を掲載しました。

ファイナンシャル プラス ウェブサイト

生命保険会社の現状/ソルベンシー比率と格付け

必要事項を記入すると必要な保障の保険料を計算してくれます。オンライン上で行う場合と見積もりが送られてくる場合とがあります。生命保険は基本的には見積もり送付型です。

保険料シミュレーション(インズウェブ)

年齢、車種(形式)、車両保険金額等一般的な条件で、自動車保険料の目安が算出できる

保険マトリクス(NTT-iF)

6社の見積り額が画面に表示、その場で契約でき、しかも書類郵送などの手続きも不要という使い勝手のよさがウリ。

保険ガーデン

必要な保障から保険を検討するサポートをしてくれます

保険スクエア bang!

自動車保険/生命保険/海外旅行傷害保険の見積もりと資料請求

保険オンライン(FPプラネット)

各種生命保険の見積もりサービス

e-hoken.com

各種保険の見積もりと資料請求

保険相談(e-hoken.com)

無料保険相談/全国の保険のプロが回答してくれる

保険shopmafmaf

自動車保険の見積もりサービス/数社の保険を一度に見積もります

生命保険選びと並んで、気になる医療保険の見直し。商品の多彩さに混乱している方の医療保険の目的と選び方のポイントがわかります。

誰もがすでに入っている医療保険「健康保険」

社会保険庁のホームページです。高額療養費制度や傷病手当金などの、私たちが医療機関で治療を受けた際の公的保障について詳しく記してあります。

ケガ・病気の値段とマネープラン

ケガ・病気! そのときどんなお金がかかる?医療保険の目的である、医療費について触れています。

5分で分かる、医療保険比較のツボ(1)

保険会社はオンリーワンをめざし、独自の保障を打ち出すために商品はますます複雑になっています。しかし安心してください。この記事を読めば誰でも保険商品の比較が可能になるはずです。
futsalplus.com