パソコン工房、パソコン初心者や上級者が、文書作成からインターネット活用まで、充分に使えるパソコンの知識を集約したサイト。

パソコン
キングソフトインターネットセキュリティU

デル

PC最新情報とPC障害、知っていると便利なサイト

進歩の早いPC技術を理解するには、最新情報のチェックが欠かせません。毎日のようにサイトを更新している、PC や IT の総合情報サイトを紹介します。もちろん、PC選びにも情報は欠かせませんよ。

インプレス PC Watch

インプレスの情報サイトです。便利で頻繁に更新される、新製品情報や「アップデート情報」をチェックしておくと、PCを最新の状態に保つことができます。

Yahoo!コンピュータ

過去1週間の、新製品情報から企業情報、ライフスタイルまで、幅広いコンピュータ関連情報を得られます。Yahoo ! JAPAN による運営です。

ACSII 24

アスキーの IT 情報サイトです。ビジネス向け情報が充実しているほか、携帯、Mac、ブロードバンドなど、たくさんの分野の情報があります。

MYCOM PC WEB

毎日コミュニケーションズのPCサイトで、最新情報のほか、「Windows XPスマートチューニング」など、役立つ Tips を集めた「コラム」があります。

AKIBA PC Hotline

秋葉原の最新ショップ情報が満載です。とくに、東京近郊の自作ユーザーは必見。これを見て、パーツ・ショップに駆けつけましょう。

CNET Japan

米 CNET の日本語版サイトです。IT業界の経営・技術情報やコラムが中心ですが、一通りに目を通しておくと、業界への理解が深まることは疑いありません。

デジタルARENA PCチャンネル

日経BP社によるPC情報サイトです。新製品のレビューや PC 活用 Tips など、多彩な情報が用意されています。

PC View

NTT PC コミュニケーションズによる、IT 情報サイトです。ネットワークやセキュリティの新技術・サービスなどの情報が中心です。

livedoor コンピュータ

livedoor によるPC 情報サイトです。最新モデルや周辺機器についてのレビュー、連載記事などで構成されています。

スラッシュドットジャパン

ソフトウェア開発者を中心にした情報サイト、スラッシュドットの日本語版。登録すれば、新製品情報の「タレコミ」や、ユーザー同士の議論に参加できます。

ハードディスクデータ復旧方法の知識

「パソコンが起動しなくなった」「ハードディスクを認識しない」「サーバーが故障した」「削除してしまったデータを復活させたい」等、様々な障害からデータを復旧させる技術と方法を説明しています。

メーカーによるサポート

PCの調子がおかしいとき、トラブルのとき、メーカー製であれば製造元に問い合わせるのが原則です。24時間・365日の電話サポートを行うメーカーも多いので、PCの症状を確かめた上で、活用しましょう。

ネットで悩みを解決

インターネットに接続できる環境であれば、トラブル解決法をネットで探し出すのもよいでしょう。あらかじめ用意された Q & A のほかに、ユーザー同士が助け合える便利サイトまであります。

夏こそイヤな騒音を抑えよう(1) 電源交換で PC を静かにする

PC の騒音が大きいと作業のジャマになります。音楽を聴くのにも不利ですし、夏がよけいに暑く感じます。PC を静かにする効果的な方法として、電源の交換にチャレンジしてみましょう。

夏こそイヤな騒音を抑えよう(2) 水冷システムで本格的に静音化

電源交換に続いて、人気急上昇中の水冷システムで本格的な静音化をはかります。PC にも大敵である夏場を乗り切るには、「脱空冷・水冷化」はまさに「心強い味方」といえるでしょう。

梅雨・夏は PC に要注意の季節! 湿気と熱さは故障の原因

梅雨から夏は、PC がもっとも「嫌いな」季節です。PC がいやがる熱や湿度への対策をきちんと行って、この季節を乗り切りましょう。そのためのポイントと対処法を解説します。

futsalplus.com