あいのりいきいき健康維持の館

適度の飲酒は血糖値抑える

「糖尿病だからといってお酒をあきらめる必要はありません。飲み方さえ気をつければ、むしろお酒は積極的に飲んだ方がいい」 こんな仰天アドバイスをするのは欧米の糖尿病治療事情に詳しい糖尿病専門医で、「エージーイー牧田クリニック」院長の牧田善二氏。

「お酒はカロリーが高く血糖値を上げるためNGというのが日本では常識ですが、欧米では炭水化物を多く含まない限り、血糖値は上がらないとされている。むしろ、適度の飲酒は血糖値を抑えるとして奨励されているのです」 では、お酒の飲み方なら糖尿病患者にプラスにのか?牧田院長に聞いた。

大手金融機関に勤めるAさんは酒好き。

5年前に都内の有名病院で糖尿病と宣告され、「お酒は高カロリーで血糖値を上げるのでやめてください。どうしても飲みたければ、その分だけ食事の量を減らしなさい」と指導された。

接待などでどうしてもお酒を飲まなければならない日は、食事を減らし、つまみにも箸をつけなかったが、翌朝は頭痛や脱力感に悩まされたという。

 一生の呼吸の回数は、どんな動物でも大体同じで、およそ5億回。種によって寿命の長短があるのは、呼吸の速さが違うからだ。したがって、ヨガでゆっくり呼吸をする方法を身につければ、その分寿命は長くなる。

 また、粗食のヨガ行者が長寿であることからわかるように、栄養のとりすぎも命を縮める。ヨガは代謝機能を落として、心臓の鼓動も肺の動きもゆっくりにすることで、細胞が使う酸素と栄養の量を減らし、寿命を延ばす究極の長寿健康法。

 日本のヨガ第一人者であり、インドで「ヨーギラージ」(ヨガ行者の王)の称号を授与された著者が、呼吸法や瞑想によって心身を健やかにつくりかえる方法を伝授。精神を安定させる技法や、最先端の物理学を超えるヨガの考え方など、ヨガ修行を通して得た人生観までを明かした一冊。

Amazon
死なないカラダ、死なない心 宇宙のエネルギーで身体をつくりかえる (講談社BIZ)

 あなたは寝ているときに、どんな寝相をしていますか?寝姿勢によって性格判断ができるという面白い研究報告があります。
 1970年代、アメリカの精神科医ダンケル博士が行ったものです。それによると、人の寝姿勢は以下の4つに分けられるといいます。

  続きは

そもそも便秘ってどういう状態?

実は、2~3日に1回しかお通じがなくても、本人が苦痛でなければ「便秘」ではないのです。でも、毎日お通じがあっても、どうも便が残っている感じやおなかが張っている感じがしてすっきりしなかったら、それは便秘と考えます。

いわば、ホントに大雑把に言ってしまえば「すっきりしない感じ」=「便秘」なのですね。

便秘でおなかが張るのは、便が長い間腸にとどまると腸内の悪玉菌が増殖してガスが発生するから、また、肌荒れや頭痛の原因は、医学的にはよくわかっていませんが、一説に、便秘に伴って自律神経の働きが乱れておこるのではないかといわれています。例えば肌荒れは、自律神経の乱れからくる、皮膚の血行不良が一因ともいわれています。






ぽっこりオナカが気になる方は自宅で
腸内洗浄


コーヒー・エネマ(腸内洗浄)は、約70年前にドクター・マックス・ゲルソンによって始められたゲルソン療法の一つです。

体の中で毒を作る最大の器官は大腸であり、腸内で発生した毒素や老廃物をより早くコーヒー・エネマ(腸内洗浄)で大腸内から排泄することは、肝臓機能改善に最も望ましい事です。

大腸をきれいにしなければ他の方法では一時的なものでしかありません。

こうした基本的な理論の元にオーガニックコーヒーに腸内環境を整える成分を配合したエネマ用コーヒーを開発しました。

コーヒー・エネマのもうひとつの大きな効果には、血液中の毒素や老廃物をより効果的に排出できることです。

食べたものが小腸で栄養を消化吸収した後、大腸に入った食べカスや不消化物が腸のヒダや腸壁に停滞し、一日以上たつとより腐敗発酵がすすみ毒素を発生してしまいます。

重要なことは、便としての食物残渣を腐敗発酵する前にコーヒー・エネマで体外に排出することです。

コーヒーエネマ・カフェコロンで腸内洗浄。
腸内洗浄でデトックス。腸内洗浄で腸内環境を改善しましょう!

人類の夢だった注射針のない吸入式のインスリンが欧米で発売されましたが、いまひとつ話題性がありません。数千億円/年の市場をもくろんだ製薬会社も売上げの下方修正です。

初めての吸入式インスリンExubera(エクスベラ)は2型糖尿病治療に大変革を起すと、開発したファイザー社や株式アナリストは考えていました。でも今のところは期待を裏切っているようです。
アメリカでは今年(2006.の7月から発売されて、年商1,800億円にもなろうかと持てはやされましたが、どうも一けた下方修正するようで2015年度で207百万ドル(240億円)ぐらいという弱気な推測が取りざたされています。

続きは

過去の病気ではない結核

喀痰を抗酸菌染色して顕微鏡で見ました。
1882年に発見された結核菌。現在、世界の人類の1/3、20億人が結核に感染していると言われています。この場合の感染というのは、体内に結核菌を取り込んでしまったという意味です。年間、約900万人の人が発症し、そのうち300万人が死亡しています。

日本でも年間で3万人程度が結核を発症しています。結核はけっして過去の病気ではないのです

98%以上が純成分! 純石けんの条件

 ちょっと専門的な説明をしてしまうと、油脂に水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)を加えて熱すると、化学反応で油脂されて、脂肪酸ナトリウムとグリセリンになります。この脂肪酸ナトリウムが"石けん"です。
純石けんは、この脂肪酸ナトリウムが98%以上(JIS(日本工業規格)では93%以上)の石けんをいいます。

続きは

血糖値をコントロールする献立

紹介するレシピを組み合わせて作る献立のエネルギー量は約650~750カロリー、炭水化物は約70グラムです。
 麦飯
  ・えのきとわかめの味噌汁
  ・千切り大根のエスニック酢の物
  ・牛肉とブロッコリーのピリ辛炒め物

【今回の糖尿病を防ぐための食事法ポイント】

  ・白米の代わりに、玄米、麦飯、五穀米などを使うと血糖の上昇が緩やかになる。
  ・は血糖コントロールに役立つと言われているので、酢の物も取り入れよう。
  ・きのこ、わかめ類は食物繊維が豊富なので血糖のコントロールに役立つ。

虫歯を削る時の水は飲んではダメ?

 虫歯を削るときに溜まってくる水は、完全に吸い取ることは難しいことが多い 虫歯を削る時の水がどんどん口の中に溜まってしまい、思わず少し飲み込んでしまった! そんな経験ありませんか?
 この水に含まれる可能性があるのは、器具から出る水、唾液、歯の微粒子、がほとんどで、これに削られた虫歯(少々)、ほとんど無視できるほどの量のダイアモンド粒子だと思います。どれも削る前から口の中にあったものがほとんどで、これに水が加わっているだけですから、多少飲んだからといって、健康を害することはありませんからご安心を...。

  続きは

 我が強くてワガママな、現代の「オレ様子ども」。まだ「子ども」なら、ある程度自己中心的なのが当たり前ですが、大人になっても、度が過ぎた自己中心主義でいたら、周りの人は大目には見てくれないでしょう。
 今回は、ただのワガママでは済まされない、自己中心主義と関係のある心の病気をご紹介しましょう。
自己中心主義が
 ・ちょっと度が過ぎる......多動症(1p)
 ・成長しても治る気配がない......誇大自己の人格障害(2p)
の2つがあります。

  詳細は

ウェブページ

    広告

    関連サイト

    あいのりオートトレンド
    2008年早耳トレンドランキング
    目指せ在宅高収入副業
    いいもの通販、夢工房
    ファッション通販、夢展望特集
    パワーストーン・天然石ブレスレット通販
    デニムタンガリー通販ショップ店
    水素水・還元水の効力
    ローヤルゼリー健康商品
    ジュエリー通販、QVC特集
    高級ブランド腕時計通販
    ヘルシーサポート - 美人創作計画
    無料サンプル - トライアルセット.com
    薬用スカルプD - 髪の悩み解消
    プエラリア - 美乳と美肌生活
    メイクアップ・化粧品通販
    b.glen - お肌のトラブル解決法
    美容とダイエット - Beauty-Navi
    Powered by Movable Type 4.23-ja

    タグクラウド

    広告


    自宅で出来る腸内洗浄リンピアール

    ☆最高賞受賞☆ヨーグルトの5倍以上の乳酸菌!

    最大40%の格安「ニワーナ・ルイボスTX」

    階段がつらくなったら・・『キャッツクロー』

    成長ホルモンで身長のびのび 計画!【飲むだけ】HGH-21Program

    マカなら老舗のヤマノです

    定期がお得!「プエラリア ロイヤル」

    定期がお得!「特選黒酢もろみ」

    青汁の弱点を克服した「乳酸麹醗酵 活性青汁」

    1日2杯の簡単習慣★めざせ!すっきりボディ

    相互リンク

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

    futsalplus.com